2012-08-30

タイ人の平均寿命

気が付いたら4ヶ月も放置しちゃってました。

実は1年位入院していた父が6月に亡くなりました。

葬儀やら手続きやらでバタバタしていたり、休みの日もいろいろと

やることがあったりで、ブログまで手がまわらず・・・

ヒトが一人亡くなるって大変ですね。


すぐに葬儀屋さんの手配をして、葬儀の形式・規模、戒名(法名)、

料理や香典返しをどうするかなどを決めなければなりません。

葬儀やお墓などについてはあまり調べたり、話し合ったりしていませんでしたが、

皆が元気な内に希望を聞いたり、確認したりしておいた方が良いですね。


先日お客様との会話で、タイ人の平均寿命や死因についての話に

なったので、ちょっと調べてみました。

厚生労働省(平均寿命の国際比較)

タイの高齢者事情と今後の課題

 ・日本 男:79.59 女:86.44(2009年データ)

 ・タイ  男:69.5  女:76.3(2008年データ)


タイ人高齢者の死因

 第一位 悪性新生物(ガン)

 第二位 心疾患

 第三位 脳血管疾患

 
ちなみに、タイのお葬式は3日~5日間行われることが多いそうです。

お金持ちだと2、3ヶ月(?)かけて行うこともあるとか・・・