2015-11-26

タイの灯篭流し 『 ロイクラトン 』

23日~25日にタイではロイクラトン祭りがあったみたいですね。


ロイクラトン( ลอยกระทง )は、

農民の収穫に恩恵深い水の精霊に感謝を捧げ、

罪や汚れを水に流し、魂を清めるお祭りで、

陰暦12月の満月の夜に行われます。

バナナの葉や紙で作ったクラトン(灯篭)を

ロウソクや花、線香で美しく飾り、

満月を移す水面に流します。

( タイ国政府観光庁 )



















チェンマイでは、

コムローイ、コムファイと呼ばれる熱気球を

空に飛ばします。













私は何回かロイクラトン祭りに行きましたが、

タイ人はクラトンに自分の爪や髪の毛、コインを入れて、

願いを込めて流しています。


今年のロイクラトンは終わっちゃいましたが、

機会があったら行ってみてください!!

雨季が終わった11月~2月の乾季は、

暑すぎないので旅行するにはいいですよ~