2016-12-02

プミポン国王死後

今回私がタイに行ったのは、プミポン国王が亡くなられた後。

ニュースなどで見たりしてましたが、

タイ人は黒い服を着ている人が多かったです。

外国人も黒い服や落ち着いた色の服を着ている人が

多かったのですが、あまり気にしない人も…















バンコク、カンチャナブリー、チェンマイ、パタヤに

行ったんですが、バンコクは黒服率が高かったですね。

黒服じゃない人は喪章を付けたりしていました。


チェンマイやパタヤはタイ人でもそこまで

気にしてなさそうで、派手な色の服を着た外国人も

結構いました。


テレビはプミポン国王に関する番組やニュースなどが

ほどんどで、1ヶ月が経った頃から音楽番組やドラマなど

もやり始めた感じです。


バービアなどは私が行った時には、

普通に営業していました。


これからタイへ行く方、

特にバンコクはまだ服装には気を付けた方が

良いかもしれませんね。