2010-07-18

茶碗蓮を育て始めました。

が、葉がすぐ枯れちゃうんですよ・・・

買った時から元気がなかったんですが、どうしたら良いんでしょう?

日当たりが良い方がいいみたいなので、ベランダに置いて

様子を見ていますが、花は咲いてくれるのでしょうか?





 
















さて、蓮は泥水の中から生じ、清浄な美しい花を咲かせることから、

清らかさや聖性の象徴とされています。

仏教やヒンドゥー教とも密接な関係があり、インドやスリランカの国花でもあるそうです。

 
タイではワイ(合掌)しながら、挨拶やお礼などをしますが、

このワイも蓮と関わりがあります。

昔は挨拶をする時などに、蓮の花を渡していたそうです。

現在は蓮の花をあまり渡すことがなくなったため、

手で蓮のつぼみの形を作り、その変わりとしているとか(?)。

なので、ワイをする時は手をピッタリと合わせるのではなく、

蓮のつぼみのように、少し膨らませます。


















 ←台湾で撮った蓮の写真


 
タイ式マッサージでも、マッサージの始めと終わりにワイをします。

タイ式マッサージの創始者であるシバゴー先生への感謝と

マッサージによってレシーバー(お客様)がラクになりますように、

私のマッサージの悪いところを教えてください、

などの気持ちをこめてワイをします。