2011-03-19

ルーシーダットンポーズ紹介6

แก้ลมมหาบาทยักษ์

 今回紹介するポーズは、「大いなる脚のロムを改善する」ポーズです。

 脚のマッサージ効果、上半身の筋肉(コリ)をほぐす効果などがあります。

 *ロム:エネルギーの流れのこと


Ruesi8  ⇒ Ruesi9 ⇒ Ruesi8

1.胡坐を組んで座り、両手で脛の筋肉を掴みます

2.鼻から息を吸いながら、

   ・両手で脛の筋肉を引っ張る(肘は曲げずに、まっすぐ伸ばす)

   ・胸を弓なりに反らせる(左側に)

3.息を止めたまま、限界のところで(痛気持ち良い)姿勢を3秒間キープ

4.息を吐きながら、力をゆるめて 1. の状態に戻ります

5.右側も同様にして行います

6.左右交互に3~5回行います


このポーズは、脛の筋肉を引っ張り、胸を弓なりに反らせることで、

首、肩、背中、腰、腕などの筋肉を伸縮させ、筋肉の緊張をほぐします。


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