2013-06-06

タイの運転免許証取得2

BTSバンジャーク駅近くの第3陸運事務所には8時15分頃到着

したのですが、終わったのは14時30分頃。

結構混んでいましたが、タイミングと要領が良かったら、

もっと早く終わっていたと思います。

(プリンタの修理待ちもありました。)


全部の試験が終わってから免許証の発行をすれば、

時間も手間も掛からないと思うのですが、

  国際免許証からの切り替え(車の免許証取得)

  →バイクの試験(学科、技能)、

  →バイクの免許証発行

という手順でした。

免許証の発行をしていたおばちゃんも同じようなことを言っていました。

(「この人はこのやり方だ」って言っていたので、受付の人によるのかも?)


試験自体は日本と比べると断然簡単です。

タイはやっぱりユルイです。

免許を取りに来る人が無免許で運転して来たり、

ノーヘルで運転して来たりする人も…

(技能試験はほとんどの人が車やバイク持ち込み、レンタル有)


ただ、学科試験(4択問題30問 制限時間60分)は日本語も選択できる

のですが、日本語がちょっと変なので、迷う問題もあると思います。

模擬試験はこちら↓

タイの運転免許学科模擬試験(タイ語、英語)


技能試験の方は、レンタルしたバイクがギア付でちょっと焦りました。

バイクはオートマしか運転したことがないので…

(しかも5年位運転してない)

試験官に言ってオートマにしてもらい(?)、何とか合格。

2回エンスト、ウインカー操作がしづらくウインカーが付きっぱなし

(左右行ったり来たり)になってたところもありましたが…


ちなみに、日本では排気量によって種類が分かれていますが、

タイではバイクの免許は1種類しかありません。

オートマしか運転したことがない私でも、大型とかに乗れてしまいます。

怖いですね~

タイでは免許が比較的簡単に取れますが、運転マナーが悪い人が多いですし、

事故も多いので、タイに来る方・運転する方は気を付けましょう!!


掛かった費用

・車 205B

・バイク 155B(+レンタル料50B)



2 件のコメント:

  1. 閉店前に2回施術を受け、ヨガの絵などを頂きました星です。お久しぶりです。その節はありがとうございました。
    久々にブログ拝見しました。お仕事見つかってよかったですね!もうすっかりタイ人ですね(^^)

    返信削除
  2. 星さん、お久しぶりです。
    こちらこそその節はありがとうございました。
    仕事が見つかり、だいぶ生活も落ち着いてきました。
    ヨガ教室の方は順調ですか?
    私は久しぶりにルーシーダットンをしたら、筋肉痛に…

    返信削除