2013-06-05

タイの運転免許証取得

タイの運転免許証(車とバイク)を取得して来ました。

車の方は国際免許証からの書き換え。

バイクは免許がないので新規取得。


私は第3陸運事務所(BTS Bang Chak駅近く)で取りました。(タイ語のHPあり↓)

Bangkok Land Transport Office Area 3

バンコク内その他の陸運事務所は↓

Department of Land Transport(Area 5、チャトゥチャック)

Bangkok Land Transport Office Area 1(トンブリ-)

Bangkok Land Transport Office Area 2(タリンチャン)

Bangkok Land Transport Office Area 4(ノーンチョーク)


用意して行ったものは、

・パスポート

・パスポートのコピー(顔写真があるページ、有効ビザスタンプ・タイ入国スタンプ

 のあるページ、出国カード)

・国際免許証

・国際免許証のコピー(表紙と顔写真のページ、運転できる車両(英語)のページ)

・日本大使館発行の英文在留証明書(780B)

 (労働許可証がある方は、労働許可証とコピー)

・健康診断書(小さなクリニックで60B)

*コピーには署名が必要

*今回2種類(車とバイク)の免許証申請をしましたが、在留証明書・健康診断書は

 原本1枚とコピー1枚ずつでOKでした。

*陸運局でも1枚1Bでコピーしてくれます。


日本大使館で英文在留証明書を申請した時に、運転免許証取得申請は

基本的に長期滞在ビザが必要ですと言われました。

英文在留証明書を取り、ツーリストビザで申請をして断られた方がいるそうです。

(担当の係官?の裁量によるそうです)

日本大使館としては、発行はしますが、断られても責任持ちませんよ、

自己責任ですよ、ってことですね。

それにしても、日本大使館の証明書等は高い…


健康診断書はラムカムヘンソイ39にあるクリニックで取りました。

受付で運転免許証用の健康診断書がほしいと伝えると、すぐ診察室へ。

聴診器を胸に当て(1ヶ所)、慢性病があるか、大きな病気をしたことが

あるかなどを聞かれただけでした。

所要時間約5分、60Bでした。

大きな病院などでは、時間も掛かるし、金額も高いみたいですね。