2013-05-28

タイの銀行口座開設

サイアムコマーシャル銀行(Siam Commercial Bank)の普通預金口座

を開設して来ました。(BigCフアマーク支店)


基本的にはパスポート労働許可証(または学生ビザ)が必要なのですが、

私は労働許可証も学生ビザもなし(ツーリストビザ有)。

タイの運転免許取得の為、日本大使館で在留証明書を取っていたので、

その証明書を見せ、ビジネスビザは現在取得手続き中と担当のお姉さん

に説明しました。(仕事が決まり、ホントに手続き中)

*在留証明書はコピー提出(原本の提示求められました)


すると、そのお姉さんは上司に相談。

上司も労働許可証か学生ビザがないとダメだと言っていたのですが、

「日本人か~ ちょっと待って!!」

と言って、更に上の上司(支店のマネージャー?)に相談。

ようやくOKが出ました。

















キャッシュカード発行は699Bと言われ、高いな~と思いつつ

作って貰ったら、「デビットカード機能+傷害保険」付きでした。

帰ってから調べたら、保険無しならもっと安く作れたみたいですね。


日本の場合、手続きに必要な書類等はどこの支店でも同じ

だと思うんですが、タイの場合は支店・担当者によって変わっちゃいます。

ある程度統一してほしい気もするんですが、これもタイっぽいですよね。

今回はダメ元で行ってみたのですが、作れて良かったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿