2013-11-20

タイ南部でお坊さん生活体験!?

スラタニ(サムイ島がある県)にあるワットスワンモークへ行って来ました。


本当は1週間位の瞑想プログラム(?)に参加したかったんですが、


日程が合わなかったため、3日間だけお寺に泊めさせて頂きました。



































































4時起床、21時消灯。


食事は朝と昼のみ。(お坊さんは1日1食?)


普段食べ過ぎ、飲み過ぎているんでしょうか?


お寺にいる時は、かなり体調が良かったです。
















































ただ、木のベッド・木の枕だったので、寝心地は…























お坊さんの生活を少し垣間見れたり、森の中で瞑想できたりと、

良い経験をさせて頂きました。



















☆参考にさせて頂いたサイト

タイ佛教修学記


タイ精神修行の旅


Dhamma Thai