2016-08-17

関東のお伊勢さま 伊勢山皇大神宮

神社に行くと、

男性の神様が祀られているのか、

女性の神様が祀られているのか

が最近分かるようになってきた!!

という方と、少し前に出会いました。


面白い見方だな~

と思って、私も行ってみました。


関東のお伊勢さまと呼ばれる伊勢山皇大神宮

横浜桜木町駅・日ノ出町から徒歩10分。

本殿には、皇室の祖神で、日本の総氏神と言われる

天照大御神(あまてらすおおみかみ)

が祀られています。
















先月末の土曜日に行ったので、もっと人が多いのかな?

と思っていましたが、ちょこちょこ参拝に来る方がいるくらいでした。


本殿だけお参りされる方が多いようでしたが、

私は境内神社にも行ってみました。

大物主大神(おおものぬしのおおかみ)が祀られている

大神神社磐座(おおみわじんじゃいわくら)



















そして、個人的に一番気になった

柿築宮(きづきのみや)/子之大神(ねのおおかみ)

 ・柿築宮
 (大国主命、豊受姫大神、須佐之男命、住吉三神、姥之大神)

 ・子之大神(野毛地区の氏神様)





















男性の神様か女性の神様かは分かりませんでしたが、

それぞれに違ったエネルギーを感じました!!


久しぶり(?)に神社行きましたが、やっぱり良いですね~

また時間を見つけて行きたいと思います!!



伊勢山皇大神宮(いせやまこうたいじんぐう)

横浜市西区宮崎町64番

045-241-1122