2017-06-22

タイ南部ハジャイのマッサージ学校

8年前に600時間習った
タイ南部ハジャイ(ハートヤイ)にあるマッサージ学校
の先生や同級生に会いに行って来ました!!
 
 
 
6年ぶりに訪問したんですが、
学校を移転したり、隣りにクリニックもオープンしたりして、
結構忙しそうでした。
 
 
とは言っても、
家族でやっている学校で、
生徒さんもほぼタイ人なので、
結構自由?
で基本的にはのんびりした雰囲気です。
 
 
以前私が習っていた時は、
午後は生徒同士だったり、
卒業生との復習がメインになることが多く、
先生がフラッとどこかに行ってしまうことも…
 
 
この日は役所に提出する書類があるということで、
私も連れて行かれ、
役所のお偉いさんとお話し、
記念撮影までして来ました!!
 
 
ちなみに、
 
こちらの学校は足や肘を使って、
セン(エネルギーが流れるライン)を改善
する手技が多く、
ストレッチは少な目。
 
 
私が今まで受けたことがない手技、
というかココでしか受けたことがない手技
があって、勉強になりました。
結構痛いですが…
  
 
☆ロングリーアン・ソンスーム・スカパープ・ペンタイ
 โรงเรียนส่งเสริมสุขภาพแผนไทย
 
  60 Soi Lean Anusorn, Rajuthit Road, Hat Yai, Songkhla
 
  *パラダイスホテルの近くにあります
 
 
☆クリニック・ペート・ペンタイ・アロカ―
 
  คลินิกแพทย์แผนไทยอโรคา
 
   074-252247