2010-05-29

ルーシーダットン(タイ式ヨガ)ポーズ紹介

子供からお年寄りまでできると言われている「ルーシーダットン」。

簡単にできるポーズを紹介します。


まずはルーシーダットンの呼吸法から。

  1.鼻から息を吸う

  2.肺いっぱいに吸いこんで3秒間キープ

  3.鼻から息を吐く

この呼吸法に動作をつけてゆっくりと行います。 


今回紹介するポーズは、「肩や首のコリからくる頭痛」に効果があります。

ここでは座ってやっていますが、立ってやっても良いです。

แก้ลมปวดศีรษ               

Ruesi2_2










1.胡坐をかき、ワイ(胸の前で手を合わせる)をします

2.鼻から息を吸いながら、ゆっくり手を頭の上に上げ、両手を押し合います

3.息を止めたまま、状態を3秒間キープ

4.鼻から息を吐きながら、ゆっくり力を緩めて、1の状態に戻ります

5.3~10回繰り返します


このポーズは、「肩や首のコリからくる頭痛」の他に、肩こり、首のコリ、

肩甲骨周り、肘、手首などにも効果があります。



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