2017-05-19

飲む輸血(血液) 赤ビーツ

お客様から無農薬の野菜を頂きました!!

スナップえんどうやズッキーニ、水菜、こかぶなどの他に、
スイスチャードや赤水菜、紫大根など、
ちょっと珍しい(?)野菜もありました。

そして、飲む輸血(血液)と言われる赤ビーツ!!














聞いたことがない野菜だったので、
少し調べてみましたが、
ロシア料理のボルシチで使われているんですね~


赤かぶと書かれていることもありますが、
地球海沿岸が原産のアカザ科(ほうれん草と同じ)
の野菜みたいです。


鉄分やミネラルなどが豊富で、
貧血予防や便秘解消
整腸作用
免疫力・肝臓・腎臓の機能を高める
美容
ダイエット
むくみ解消

などに効果が期待できるみたいです。


また、

がん予防
アレルギー疾患用食品

として注目を浴びているそうです。



















サラダやスープ、スムージーなどに
使うと書いてあったので、
私はスープを作ってみましたが、
甘みがあって美味しかったです!!


ちなみに、
今回お客様から頂いた野菜は、
こちらから送って頂きました。
 ↓
千葉県いすみ市にある
農園タロとあき さん


















赤ビーツ以外の野菜も美味しかったです!
ありがとうございました!!